koutai.jpg

最近
2014年
2013年
2012年
2011年
#Counter
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月


泰成の闘病日記・晃成の成長記録(2013年)
 
最近の日記 2014年の日記 2013年の日記 2012年の日記 2011年の日記
 
2013/12/30(月)
 
*晃成の日記用の写真です。
 
*午後から、松島水族館に行きました。年間パスを持っているので、1時間程度で帰ってきました。
 
2013/12/29(日)
 
*今日から冬休み。外は寒いので、家で遊ばせています。
 
2013/12/28(土)
 
*今日で今年の保育園が終わりました。明日から6日間の冬休みです。
 
2013/12/27(金)
 
*泰成は毎日元気に過ごしています。身長も伸びてきました。来年はいよいよ年長さんです。
 
 
2013/12/27(金)
 
*お花を頂きました。
 
2013/12/27(金)
 
*泰成は元気です。
 
2013/12/26(木)
 
*泰成の尿タンパク(−)です。毎日、元気に飛び跳ねています。今週から晃成が冬休みで、毎日弁当を持って学童に行くので、泰成も弁当を作って欲しいと言います。毎朝2セット作って、泰成は朝全部食べます。
 
*朝、眠そうに弁当を食べる泰成。
 
2013/12/23(月)
 
*晃成の好きな鳥の足。
 
2013/12/22(日)
 
*今年もサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれました。連休中に遊べるように、早めのクリスマスです。
*泰成のライダーキック。すごい跳躍力です。
*晃成も負けずにキック。
*晃成の作品です。
*クリスマスケーキを買いました。
 
2013/12/18(水)
 
*小児科の診察日です。尿タンパク(−)。身長も伸びました。あと一ヶ月、5mgのステロイドを続けます。次の診察日は1月23日です。
 
2013/12/18(水)
 
*晃成は小学校でお楽しみ会があったようで、とても上機嫌です(珍しい)。
 
*泰成の作品。
 
2013/12/17(火)
 
*泰成の眼科の診察日でした。眼圧は、19, 14で問題なしです。
 
2013/12/16(月)
 
*晃成の写真が小学校から来ました。(写真をさらに写したので解像度が悪い。)
 
2013/12/16(月)
 
*泰成は尿タンパク(−)です。髪の毛が気になると言い出して(昨日は散髪屋に行くのを嫌がっていたのに。。。)、今朝、パパがささっと散髪をしました。
 
2013/12/15(日)
 
*外は雪が降ってかなり寒いので、なるべく家で遊ばせています。風邪ひくと、泰成は再発してしまうので。
 
2013/12/14(土)
 
*今日は、泰成の保育園のお楽しみ会でした。泰成も頑張りました。泰成はかべの役です。
*キノコのマークが泰成の台詞。
 
*自己紹介も上手にできました。
 
「かべ役をやった、かとうたいせいです!」
 
*全体合唱です。
 
*神戸から美味しいものを頂き、二人とも満足です。
 
*二人とも、軟骨部分まできれいに食べました。
 
2013/12/12(木)
 
*泰成は5mgのステロイドが続いていますが、今のところ、寛解維持しています。来週の木曜日が診察日です。
 
2013/12/10(火)
 
*じじ・ばばが富山から来てくれました。パパ・ママが神戸出張の間、世話をしてもらいました。
 
2013/12/5(木)
 
*晃成の授業参観に行きました。お楽しみ会について議論する、という自由討論だったためか、晃成は発言できなかったようです。でも、パパには心の声は聞こえたよ。(パパの小さい時と同じだねえ。。。)
 
2013/12/5(木)
 
*泰成は元気です。尿タンパクも(−)です。
 
2013/12/1(日)
 
*泰成と晃成の勉強(お絵描き)スペースに棚をそれぞれ追加し、満足の泰成です。
 
2013/12/1(日)
 
*晃成は初めて大人のラーメンを食べました。完食です。
 
2013/12/1(日)
 
*12月になりました。
 
2013/11/30(土)
 
*こどもチャレンジの付録でアイスを作って食べてます。
 
*晃成が児童館でピアノを触ったらしく、家でもピアノを出しました。
*子供部屋のクリスマスツリーを廊下に出しました。
 
2013/11/26(火)
 
*少し、顔がふっくらしたかな。
 
2013/11/24(日)
 
*作並温泉に初めて行きました。岩松旅館の日帰りプランを利用しました。これはオススメです。
 
*泰成は88段の階段を一人で元気に上がっていました。
 
*休憩部屋で晃成がカマキリの絵を書いていたら、泰成も真似をして一生懸命書いていました。
 
 
2013/11/22(金)
 
*夕方には、泰成の尿タンパクは完全に消失しました。良かったです。パパはこの一週間、心配でした。風邪もすっかり治って、元気いっぱいです。再来週の、富山のじじ・ばばの仙台訪問を楽しみにしています。
 
2013/11/22(金)
 
*泰成の尿タンパクが出なくなりました。良かったです。本人もとても元気です。
 
2013/11/20(水)
 
*保育園に貼ってあった写真。
*今日もまだ、尿タンパクが出ています。
 
2013/11/19(火)
 
*今日も尿蛋白プラスです。風邪が治ったようで、本人は元気です。
 
2013/11/18(月)
 
*晃成は、今日のランチ中に前歯が抜けたそうで、今は上2本、下1本がなくて、なんだか間抜けな顔になっています。
 
2013/11/18(月)
 
*夕方も測ってみましたが、やはり蛋白が出ています。風邪は治ってきているので、少し様子をみます。
 
2013/11/18(月)
 
*今朝の検査で、少し蛋白尿が出ていました。ステロイド5mgまで減ると、第一尿では多少タンパクが出る傾向にあります。念のため、夕方も測ってみます。
 
2013/11/17(日)
 
*タイヤ交換をしました。泰成はどこでも上手に塗り絵をします。
*クリスマスツリーを出しました。ちょっと早いかな。。。アメリカでは、ハロウィーンが終わると、街はクリスマスの雰囲気でした。
 
2013/11/15(金)
 
*泰成は今日は元気に保育園に行きました。問題ないようです。
 
*晃成の上の前歯をパパがペンチで抜きました。
 
2013/11/14(木)
 
*泰成は、今日の保育園のおやつも食べなかったらしく、家に帰ってからもお腹が痛いと言って晩ご飯も食べませんでした。パパが1時間ぐらい抱っこしていたら少し調子が良くなって、風呂に入って、いつものアイスを半分食べました(一個食べなかったので、やはり調子が悪いらしい)。尿タンパクはマイナスでしたが、風邪ぎみのようです。急に寒くなってきたので、体調を崩す子供が増えているようです。
 
2013/11/13(水)
 
 
2013/11/12(火)
 
*泰成の作品です。
 
2013/11/10(日)
 
*晃成はとても上達しました。
 
*泰成も補助輪付きですが、スピードが出てきました。
 
*泰成は初めて、自分で遊具に登りました。成長しました。
 
2013/11/9(土)
 
*晃成の発表会がありました。晃成は家来役です。
*泰成も見学に行きました。
 
2013/11/7(木)
 
*泰成の診察日です。問題なく元気です。今日からステロイド5mgに減量です。
 
2013/11/6(水)
 
*泰成が作ったトンボです。
 
2013/11/4(月)
 
*旅の後に測りましたが、蛋白尿(−)です。
 
2013/11/4(月)
 
*福島の東北サファリパークに行きました。サファリコースには自家用車で入りました。その他、恐竜館、爬虫類館、サル劇場など、いろいろと楽しめました。以前に行った岩手サファリパークよりも賑やかでした。
 
2013/11/4(月)
 
 
*ランチは仙台に戻ってから回転寿司へ(泰成が、今日の朝食の時に、<おいしくないから、回転寿司に行こーーー>と大きい声で叫んで恥ずかしい思いも。。。)。待ち時間には、綿菓子を自由に作って食べられます。
 
2013/11/2(土)
 
*泰成は元気にしています。尿タンパク(−)です。
泰成のハイジャンプ
 
2013/10/27(日)
 
*大学の駐車場で、サッカーをしました。
 
 
*マクドナルドに行きました。
 
 
2013/10/26(土)
 
*ステロイド7.5mg/dayに減量です。元気です。
 
2013/10/24(木)
 
*パパが帰国しました。2人とも元気です。
 
2013/10/21(月)
 
*パパはボストンに出張中です。木曜日の夜中に仙台に戻ります。みんな元気に過ごしているようです。泰成の尿タンパクもマイナスです。
 
2013/10/19(土)
 
*家の火災報知器が鳴ったらしいけど、大丈夫だったかな?(パパはボストン出張中。)
 
2013/10/17(木)
 
 
2013/10/16(水)
 
*今日は台風が来ています。子供は台風が来ると、どうして喜んでいるんだろうか。。。尿タンパクマイナスです。
 
2013/10/15(火)
 
*眼圧(21, 19)で正常でした。次の眼科診察は2ヶ月後です。
 
2013/10/15(火)
 
*昨日は、日帰り温泉に行きました。
 
*ラーメン屋にも寄って。。。
 
*今日の一番の外出目的は、泰成が動物を触りたいと言ったので、猫カフェに行きました。
 
*しかし、泰成は猫にも恐る恐る触って、結局、すぐに出ました。腰が引けてる。。。
 
2013/10/15(火)
 
*泰成の眼科診察日です。ステロイドの量が増えたので、眼圧にチェックを行います。元気に過ごしています。
 
*晃成は明日まで秋休み。朝から学童に行きました。
 
2013/10/13(日)
 
*富山から誕生日プレゼントをもらいました。昼寝起きで、泰成は眠そう。
*目が覚めて泰成の基地(ベッドの二階)に行き、頂いた箱に泰成の大切なものを入れ始めました。
 
2013/10/13(日)
 
*泰成は今日も元気です。ようやく涼しくなってきました
 
*晃成はサッカーです。今日からサッカー少年の姿で練習です。
*練習中に鼻血を出したらしい。。。
 
2013/10/12(土)
 
*泰成が5歳になりました。毎日元気に過ごしています。
 
2013/10/12(土)
 
*今日からステロイド10mgに減量です。順調です。
 
2013/10/12(土)
 
*地域の神社のお祭りがありました。(晃成の下の歯が一本抜けています。)
*ご褒美をもらいました。
 
2013/10/10(木)
 
*保育園で、泰成の誕生パーティーがあったようです。
 
2013/10/8(火)
 
*泰成は順調です。
 
*先日の運動会の絵だそうです。
 
2013/10/6(日)
 
*今日は、朝から公園でサッカーをしました。
 
*家に帰っても、激しく遊んでいます。
 
*首が折れそーーー。
 
*晃成も負けずに側転や三点倒立をしました。
 
2013/10/6(日)
 
*蛋白尿マイナスです。予定通り、今日から2週間、ステロイド15mgです。
 
*泰成は来週5歳になりますが、少し早めの誕生日プレゼントです。
 
2013/10/5(土)
 
*蛋白尿マイナスになりました。ステロイド15mgに減量です。初めて20mgスタート(これまでは30mgスタート)で寛解になりましたので、良かったです。これから順調に減量して、できるだけ副作用を少なくしてあげたいです。
 
*泰成の運動会に参加しました。
 
2013/10/4(金)
 
*ママが晃成の授業参観に行きました。
 
*泰成が楽しそうです。
 
*ママへのプレゼントだそうです。
 
2013/10/3(木)
 
*今日から、ステロイド20mg/dayになりました。
 
*早朝、2+。今日は診察日です。
 
2013/10/2(水)
 
*早朝、3+。
 
2013/10/1(火)
 
*夕方も2+です。泰成がんばれ。パパは横浜に来ました。
 
2013/10/1(火)
 
*早朝、2+です。本人は元気いっぱいです。今日は久しぶりに自分で布団から出てきました。<今日はお休み?>と寝ぼけていましたが。。。
 
2013/9/30(月)
 
*夕食後に測ったら、また1+〜2+になってしまいました。再発のようです。パパの出張前に、困りました。木曜日は診察日なので、おそらく、ステロイドの増量でしょうか。パパは診察に一緒に行けないので、あとは先生にお任せすることになります。
 
2013/9/30(月)
 
*今日は心配なので夕方に迎えに行きました。泰成の蛋白尿(−〜±)に戻りました。良かったです。
 
2013/9/30(月)
 
*朝の泰成の尿タンパク(1+)です。少し風邪ぎみなので、その影響かもしれません。夕方に再検査予定。明日からパパの出張が始まるのに、心配です。土曜日は泰成の運動会です。
 
2013/9/29(日)
 
*ママが仕事をしている間、大学の駐車場でサッカーをやりました。
 
2013/9/29(日)
 
*週末、晃成の山形の保育園の運動会に参加しました。晃成はお友達にも会って喜んでいましたが、泰成は友達がいなくてつまらないようでした。
 
*その後、お友達と一緒にお食事に行き、泰成も相当楽しかったようです。(なぜか、晃成は得意の寄り目をしている。)
 
*翌日、山形の西蔵王公園に行きました。まだ、カマキリなどの虫がたくさんいて、二人とも大喜びでした。
 
2013/9/27(金)
 
*今日の風呂上がりのピノ(最近毎日、泰成が食べてます;でも太らない)には、2つも星型がありました!
 
2013/9/26(木)
 
*今日、楽天がリーグ優勝しました。球団ができて9年目での初優勝です。9年目というと、パパが社会人に戻って9年目になります。その間、東京、つくば、テキサス、ノースカロライナ、山形、仙台と6カ所も勤務先を転々としました。ママもずっと一緒の場所で働きました。この9年目に仙台にいることが不思議ではありますが、星野監督が言っているように<諦めないことが大切>だとあらためて感じています。日々、思い通りにならないことの方が多いですが、常に前向きに諦めずに生きていれば、きっと良いことがあると信じています。泰成も発病してから2年半になりますが、今はとても元気になっています。皆様のおかげです。
 
2013/9/26(木)
 
*泰成の尿タンパク(−)です。明日から、ステロイド2mgの4週目に入ります。そろそろ寛解8ヶ月になります。最近、虫さされ(蚊ではないような)が続いていますが、腫れもひどくなく、元気に過ごしています。
 
2013/9/25(水)
 
 
2013/9/23(月)
 
*午後に、最後の1匹のカブトムシにお別れをしました。
 
2013/9/23(月)
 
*今日は、開園前に動物園に移動しました。なんとか、駐車場にも停めることができ、スマトラトラの子供も見ることができました。連休の良い思い出になりました。
 
 
2013/9/22(日)
 
*お昼はラーメン屋に行きました。
 
2013/9/22(日)
 
*八木山動物園に来ています。あまりにも混んでいて駐車場に停められず、パパはラボに戻って仕事をしています。スマトラトラの子供を見に行ったのですが、残念ながら、トラの体調不良で見れなかったようです。
 
2013/9/20(金)
 
*富山から、Tシャツをもらいました。ママが一番喜んでる?
 
2013/9/19(木)
 
*保育園のホームページから、泰成がプールに入っている写真を発見!(一番前でピースをしている。)
 
2013/9/16(月)
 
*台風が過ぎ去って、買い物に出かけました。晃成が本気にサッカーを始めるというので、公式認定ボール、スパイク、ソックス、シャツ、短パンなど、一通り揃えました。
 
2013/9/16(月)
 
*今日は台風の直撃で、家で過ごしています。泰成の蛋白尿はマイナスです。
 
2013/9/15(日)
 
*泰成は何かを一生懸命書いていました。
 
*何か論文でも書いてるのかな?
 
2013/9/15(日)
 
*2人とも、仙台に来て初めて散髪屋にいきました(これまでは、パパが適当に切っていました)。その後、隣の回転寿司に行きましたが、美味しかったです。
 
2013/9/15(日)
 
*晃成は、サッカーのスポーツ少年団の練習に初めて参加しました。今日は、体験練習です。今日は台風が来ている影響で大雨です。
 
*泰成はマスカットが食べたくなって、朝のおやつで食べました。
 
2013/9/14(土)
 
*久しぶりに公園で自転車を乗りましたが、蚊が多くてすぐに帰ってきました。パパは6カ所も刺されてしまいました。晃成も刺されていましたが、泰成はパパとママの完全防御で守りました。早く蚊が全滅すればいいのですが。
 
*サル?
 
2013/9/13(金)
 
*<なんだかパイナップルみたいだよー。>と言いながら、朝、出てきました。寝癖がちょこっと付いているのが気になるみたいで、最近、鏡を見て直しています。黄色い服で、確かにパイナップルみたいね。
泰成のイメージ?
 
2013/9/12(木)
 
*泰成は運動会をとても楽しみにしています。練習が楽しいのかな。残念ながら、パパはその日は癌学会出席のため、見ることができません。
 
2013/9/11(水)
 
*明日は晃成が遠足のようで、おやつを買いにいきましたが、やはり、泰成の分も買うことに。。。早速食べてます。
 
2013/9/10(火)
 
*今日は泰成の眼科診察でした。眼圧は安定しており、目薬が2本から1本に減りました。(実際は、パパの判断で、先月から1本にしていました。ステロイドは2mgになっているし、眼圧もずっと下がっているのに、いつまでも2本もいらないでしょ。)視力がうまく測れていないのか、実際にステロイド性の白内障で視力が落ちているのかわかりませんが、視力が悪く出ています。でも、保育園に迎えに行くと、とても遠くからでも親に向かって走ってきますので、間違いなく見えているようですけどね。
 
2013/9/9(月)
 
*泰成の尿タンパク(−)です。週末の虫さされの影響が心配ですが。今回は腫れはひどくありません。
 
2013/9/8(日)
 
*泰成のカブトムシともお別れをしました。晃成と2週連続でした。でも、あまり悲しくなさそう。。。十分に遊んでもらったからかな。
*泰成は蚊に刺されたのですが、今回は薬ですぐに治りました。白血球の活性化が抑えられてきたのでしょうか。良かったです。
 
2013/9/7(土)
 
*泰成の作品です。今日あたりから、涼しくなってきました。秋ですね。
 
2013/9/6(金)
 
*泰成君は、少しご機嫌斜めでした。パパの会議が長引いて、お迎えが遅くなったからかな。明日は土曜日なので、早迎えができるように頑張ります。まだまだ、土曜日も働かないと(パパもママも)、仕事が進みません。日曜日は遊んであげようと思います。
 
2013/9/5(木)
 
*神戸のじじから、青森のジュースとジャムを頂きました。
 
2013/9/5(木)
 
*神戸から頂いた梨を頂いています。
 
2013/9/5(木)
 
*泰成の診察日でした。順調です。身長伸びて、体重は減っています。ステロイドは、明日から2mg/dayです。先生は3mgで様子を見たいをいうことでしたが、パパがお願いして2mgにしてもらいました。我々の意見もよく聞いてくれる先生で良かったです。
 
2013/9/4(水)
 
*晃成の水泳が終わったようです。とても水泳が好きになった夏でした。
 
2013/9/3(火)
 
*タイガーごっこだそうです。最近、寝る前に2人で遊んでいます。平和です。
 
2013/9/3(火)
 
*泰成がかき氷を家で作りたいと言って、久しぶりに出してきました。しかし、店にはすでにかき氷のシロップはなく、濃縮カルピス(ブドウ味)で我慢してもらうことに。別に味は何でも良いみたいで、二人とも満足しています。
 
 
2013/9/2(月)
 
*泰成の蛋白尿はマイナスです。
 
2013/9/1(日)
 
*晃成がこの夏大切にしていたカブトムシとお別れをしました。
 
*虫を探して遊びました。
 
2013/8/31(土)
 
*山形の友達のお家にお邪魔しました。
 
*山形の家にいよいよさよならです。
 
2013/8/29(木)
 
*泰成が最近元気がないので、心配で尿タンパクを測りましたが、マイナスでした。新学期が始まって、疲れているのかな。
 
2013/8/28(水)
 
*晃成の体力測定の結果。
 
 
2013/8/26(月)
 
*泰成の尿タンパク(−)です。順調な経過です。
 
 
2013/8/23(金)
 
*秋保温泉に初めて泊まりました。
 
*晃成の朝顔に種ができました。
 
 
2013/8/22(木)
 
*晃成がようやく日記を書き始めました。
 
*泰成も真似をして日記を書いています。
 
*できました!(誤字がひとつありますが、翌朝に訂正しました。)
 
*晃成のアトラスオオカブトです。
 
*泰成のアトラスオオカブトです。自分のは少し角が短いと文句を言っています。確かによく見ると晃成のカブトムシより角が短いかな。。。よく世話をしているので、とても元気です。
 
*今日はパパが頭痛がひどくて(職場のストレス?)、泰成を早迎えして帰宅しました。泰成もとても元気です。毎日7時までの保育はつらいのでしょうか。
 
*<4>を初めて押せた!!
 
2013/8/21(水)
 
*今日も泰成がお手伝いをしてくれました。少々お疲れで、写真を撮ろうとしたら、<今日はピースできないかもよ。>と言って、こんな顔をしています。パパと同じようなシャツ一枚で帰ってきましたが、着替えがなかったのかな?
 
2013/8/20(火)
 
*泰成がお手伝いをしてくれました。
 
2013/8/18(日)
 
*夕方、自転車に乗りました。仙台も暑いです。
 
2013/8/18(日)
 
*晃成は少しお疲れ?泰成は元気です。蛋白尿もマイナスでした。
 
2013/8/17(土)
 
*富山でお盆休みを過ごしました。一泊目は金太郎温泉、残りは富山の実家に泊まりました。金太郎温泉の食事も良かったし、硫黄泉の温泉も良かったです。泰成は初めて大きなプールにも入りました。せっかく北陸まで行ったので、往復5時間かけて福井県勝山市の恐竜博物館にも行きました。子供達は大興奮です。
 
2013/8/11(日)
 
*近くの公園で遊びました。
 
*山形のスイカを買って食べました。
 
*突然、仮面ラーダーごっこです。
 
2013/8/10(土)
 
*来週はじじ・ばばに会えると子供達が楽しみにしています。
 
*今日の朝顔です。
 
*ママに作ってもらってご機嫌です。。
 
2013/8/7(水)
 
*今日の朝顔です。
 
2013/8/5(月)
 
*泰成の顔は4ヶ月間で、かなりすっきりしました。 太っているとパパにそっくり、やせてくるとママに似てくる感じ。どっちも可愛いけどね。ステロイドの副作用(満月様顔貌)のすごさを感じます。
 
*泰成の尿タンパク(−)です。腕と足を蚊に刺されて痒いみたいで、かわいそうです。相変わらず過剰な免疫反応で腫れています。ステロイドが3mgになっていますが、さらに副作用も減ると思いますので、さらに元気になることを祈っています。
 
*晃成の朝顔も毎日咲いています。
 
2013/8/4(日)
 
 
2013/8/2(金)
 
*泰成は今日からステロイド3mgになりました。尿タンパクもマイナスです。
 
 
*昨日から、ネオーラル(シクロスポリン)のカプセルに変更しました。昨年は飲み込めませんでしたが、今回は全く問題なく飲み込めました。これまで溶液を薄めるのに大変でしたが、親の仕事も減ります。成長しました。
 
2013/7/31(水)
 
 
2013/7/29(月)
 
*泰成の尿タンパクは±です。寛解維持が続いています。今週はステロイド4mgの8週目になります。木曜日は診察日です。
 
*泰成の作品。
 
2013/7/28(日)
 
*午前中は、公園に行って虫探し。晃成が上手にカナヘビを捕まえました。もちろん、すべて逃がしてきました。カブトムシだけ家に持ち帰ることが許可しているので、泰成が一生懸命にカブトムシを探していましたが、日中は当然いません。かわいそうになって(パパだけ)、カブトムシを購入することを約束して公園を出ました。
 
*泰成がカブトムシの世話をしたくて、晃成と喧嘩になるので、仕方なく、お店のカブトムシを見に行きました。この1ヶ月、全く売れてなくて、今日見たら半額になっていました。狭い場所で陳列されて可哀想だということにして、大型の虫かご(こっちの方が高い)と一緒に購入。泰成は大喜びです。日本にはいない、アトラスオオカブトムシです。
 
*アトラスオオカブトムシの虜になっているのは晃成の方なので、当然、晃成のアトラスオオカブトムシも増えました。子供部屋がカブトムシだらけで、ママが嫌がっています。
 
2013/7/27(土)
 
 
2013/7/27(土)
 
*泰成は久しぶりに保育園をお休みして、一緒にお出かけをしました。
 
2013/7/27(土)
 
*晃成の学童の新聞です。
 
2013/7/26(金)
 
*晃成の朝顔が次々に咲きます。スケッチしないと。
 
2013/7/22(月)
 
*泰成の週明けの恒例の尿タンパク測定で、マイナスでした。元気です。
 
*晃成が小学校から持ち帰ってきた朝顔です。観察日記が宿題なのかな。
 
2013/7/21(日)
 
*夕方、自転車に乗りに行きました。
 
2013/7/21(日)
 
*虫も増えてきました。まだ小さいですが。
 
2013/7/19(金)
 
*学童にも毎日通いました。明日からは、朝から学童です。
 
2013/7/19(金)
 
*1年生1学期の終了日です。よくがんばりました。
 
2013/7/17(水)
 
*学童で誕生日会があったようです。
 
2013/7/14(日)
 
*午前中、また公園に行きました。昨日、泰成が蚊に刺されたので、虫除けを厳重にしました。念のため、泰成の尿タンパクをはかりましたが、マイナスで一安心です。
 
*晃成が道の端っこにいた大きなザリガニを見つけました。どこから来たのでしょうか?虫かごに入れたら、ザリガニがしばらく激怒していました。
 
*泰成も小さなカタツムリを捕まえて満足です。
 
*晃成は家に持ち帰りたがりましたが、もちろん許しません。茂みにリリースし、名残惜しく見つめる晃成です。
 
*3時のおやつに、ママとホットケーキ作り。
 
*ベッドの二階は泰成スペース。
 
2013/7/14(日)
 
*富山でカブトムシをもらう準備に、大きな虫かごを2つ買いました。
*小さな虫かごと網を持って、公園に行きました。
 
2013/7/13(土)
 
*泰成は家でパパとお留守番です。
 
*晃成とママがキャンプに出かけました。一泊2日です。
 
2013/7/10(水)
 
*パパは今日から松本に出張です。金曜の夜に帰ります。
(ママ撮影)
 
2013/7/10(水)
 
*泰成の今朝の尿タンパク(−)です。元気です。
 
2013/7/9(火)
 
*泰成の作品です。夏祭りの様子を描いたようです。
*今日は眼科診察でした。眼圧は下がってきたようです。ただ、白内障の症状が出ているようで、少し心配です。ステロイドの副作用で緑内障(眼圧上昇)と白内障(レンズが濁る)があります。ステロイドは現在4mg/dayで減っていますので、再発さえしなければこれらの副作用も心配ないと考えています。
 
2013/7/7(日)
 
*公園に行ったら、どこかのおじさん(昆虫博士?)がカブトムシをくれました。(晃成はこんな表情をしていますが、意外なプレゼントに嬉しくてたまりません。)
 
2013/7/6(土)
 
*泰成の保育園の夏祭りでした。晃成も一緒に参加しました。
DSC01188.JPG

昨年は自宅療養を続けていましたので、保育園の夏祭りは観客として参加しました。おみこしをかつぐまで元気になって良かったです。
 
 
2013/7/4(木)
 
*泰成の診察日でした。問題なく寛解維持です。身長も91.1 cmになり(1ヶ月で1cm増加)、ようやく伸び始めました。ステロイド4mg/dayですが、副作用も少なくなってきたということで、このまま4mg/dayを維持することになりました。
 
2013/7/4(木)
 
*泰成の作品です。
 
2013/7/3(水)
 
*晃成7歳の誕生日です。
 
*晃成の誕生日プレゼント。なぜか泰成も同じものを得意げに持ってる。。。
 
*晃成は、<小学生になったので、おもちゃをプレゼントにお願いできない>と内心思っていたようで、最近、<何か欲しいものある?>と聞いても、ごにょごにょ言ったり、精神的に不安定になったり、しまいには、<勉強好きだから、辞書を買ってもらおうかな。>と無理をしてみたり、葛藤の毎日でした。なぜか、突然小学生になったプライドみたいなものがあるようです。誰に言われたんだか。。。しかし、隣で聞いていた泰成が、<恐竜のおもちゃが欲しいんだよねえーー。>とか言って挑発するものだから、余計に晃成が意地をはって、本当は一番晃成が欲しいものなのに、言えない状態が続いていました。今日は、お昼休みに恐竜のおもちゃを買っておきました。本人は買ってもらえると思っていなかったみたいで、嬉しい気持ちを一生懸命堪えていました。久しぶりにかわいい晃成でした。
 
2013/7/2(火)
 
*泰成が自転車に乗りたくて、ママが夕方連れ出しています。
 
2013/7/1(月)
 
*山形からさくらんぼを頂きました。子供達が大喜びです。山形が懐かしいです。
 
2013/7/1(月)
 
*泰成の尿タンパク(−)です。元気です。今週木曜日は診察日です。
 
*晃成の日記です。自分で上手に書けるようになりました。
 
2013/6/30(日)
 
*イオンのお客様感謝デーを利用して、泰成の新しい自転車を買いました。早速、楽しんでいます。
先週まで、晃成のお下がり(トーマスの自転車)を乗ろうとしていたのですが、古くなってしまってペダルも重く、断念しました。しかも、トーマスの自転車はおもちゃ屋さんで買ったものなので、本当の自転車ではないようです。
とにかく、子供の自転車は高い!!ママチャリが二台買えます。。。大切に乗ってねーー。
 
*午前中は、パパがマンションの総会に出ている間に、ママが2人を科学館に連れて行きました。ママが携帯電話を忘れていったので、写真はありませんが。。。
 
2013/6/29(土)
 
 
2013/6/29(土)
 
*ドーナツを食べに行きました。
泰成が食べたのはこれ。
晃成はこれ。
 
*泰成のヒマワリが3つとも芽を出しました。
 
 
2013/6/29(土)
 
*晃成の授業参観日です。ママが参加しています。
 
*晃成の作品です。泰成の作品とそっくり!?
 
2013/6/27(木)
 
*泰成はステロイド4mgの4週目に入っています。元気です。
 
2013/6/26(水)
 
*神戸から、パンやお惣菜をいろいろ頂きました。
*眠そうな泰成。
 
*朝から、泰成が頂いた肉を食べると言ったら、晃成も食べたくなって、2人で競争して食べています。
 
2013/6/26(水)
 
*保育園の階段で。
 
2013/6/25(火)
 
*晃成の歯は健康です。
 
*泰成の作品です。
*泰成は昨年はプールに入れなかったので、今年はとても楽しんでいるようです。
 
2013/6/24(月)
 
*泰成の蛋白尿(−)です。順調です。
 
*泰成の撒いたひまわりの種が芽を出しました。
 
2013/6/23(日)
 
*仙台で初めて牛丼屋に行きました。
 
*仙台の2つ目の温泉(秋保温泉;瑞鳳)に行きました。日帰り入浴です。やはり、日中は男風呂の方が充実しているようで、子供達は喜んでいましたが、ママは不満だったようです。今のところ、前回(華の湯)の方が泉質が良かった(ママ好み?)かもしれません。
 
2013/6/22(土)
 
*二人でシールブックに夢中です。泰成用に買ってきているのですが、晃成もやりたがるので、やはり二冊になります。
 
2013/6/19(水)
 
*東北地方も梅雨になりました。泰成は雨が好きなようで、積極的に歩いています。
 
2013/6/17(月)
 
*泰成の尿タンパク(−)です。順調に経過しています。今週木曜日から、ステロイド4mgの3週目に入ります。副作用が一気に減っているようで、体も顔も細くなっています。体も軽いからか、毎日飛び跳ねています。
 
2013/6/16(日)
 
*晃成が、ひまわり、朝顔を育てています。当然、泰成を真似をしています。昨日、泰成用も購入しました。
 
 
*晃成のひまわりの芽の調子が悪く、昨日、栄養を追加。富山のじじ・ばばの直接指導が必要かも。パパとママは研究者ではありますが、植物には弱いのです。(正確には、植物に興味がない。)
 
*水やりをした瞬間に芽が出ると思ったらしく、<芽が出ないねえ。。。>と言ってしばらく見ていました。
 
2013/6/15(土)
 
*パパが出張から戻りました。
 
*泰成の強い要望により、仮の学習机を用意しました。何でも真似したがります。
*机の上の学習セットも、晃成のものと同じです。
 
*ステロイド4mgの2週目に入りましたが、さらに顔が小さくなってきました。
 
2013/6/13(木)
 
*パパは鳥取に出張中です。今日の午後に京都に移動します。
 
*泰成の作品。
 
2013/6/9(日)
 
*先週と同じ公園(県民の森)に行きました。今日は、虫かご持参です。
 
2013/6/8(土)
 
*岩手サファリパークに行きました。
 
2013/6/7(金)
 
*泰成は最近、お友達に手紙を書いています。保育園でお手紙交換がはやっているそうです。返事をもらえるかな?
 
2013/6/6(木)
 
*泰成の小児科診察日でした。骨密度測定も行いました。ランチ前に保育園に行きましたが、機嫌が悪くて大変でした。とりあえず順調に寛解維持しています。ステロイドは4mg/dayに減量です。
 
2013/6/5(水)
 
*泰成の作品です。
 
2013/6/4(火)
 
 
*泰成の歯は合格でした。
 
2013/6/3(月)
 
*富山から、お菓子と飲み物を送ってもらいました。
*ママもカステラを発見。
 
2013/6/3(月)
 
*泰成は元気です。尿タンパク(−〜±)です。今週木曜日は、5週間ぶりの小児科診察と、骨密度測定があります。
 
2013/6/2(日)
 
*県民の森に行きました。(県民の森
 
*晃成の学習椅子を買いました。
 
2013/6/1(土)
 
*晃成のこどもチャレンジの付録についてきたヒマワリの種が芽を出し、大きなプランターに植え替えました。運動会で家族みんなが疲れ果てているのに、晃成の要望で夜中に植えました。泰成も水やりをしたいと言って、仲良く(?)水やりをしました。
 
2013/6/1(土)
 
*晃成の運動会でした。体操、ダンス、綱引き、短距離走など、がんばりました。
 
 
2013/5/31(金)
 
*泰成は元気に登園しました。まだ少し風邪症状がありますが、保育園に行かないとストレスもたまりますので。明日は、晃成の運動会です。
 
2013/5/30(木)
 
*折り紙をがんばっています。熱もないようです。咳もしませんし、のどが痛いとも訴えません。直ったのかな。
 
*泰成が昨晩から咳をして、少し熱もあるようなので、今日は保育園をお休みにしました。大学のパパの部屋でおとなしく(?)休んでいます。朝念のために尿検査をしましたが、(±)でした。
 
2013/5/28(火)
 
*今日から、パパとママ(特にパパ)の健康のため、歩いて通勤することにしました。泰成は歩ける距離ではないので、バギーに乗せて保育園に行きました。散歩気分だったのか、保育園に到着してもご機嫌でした。
 
2013/5/27(月)
 
*休みの後でしたが、尿タンパク(−)です。今週はステロイド5mgの5週目です。
 
2013/5/26(日)
 
*仙台でも温泉を開拓しようと、まずは秋保温泉に行きました。なかなか良いお湯でした。今回はまずは日帰り温泉から。2時間部屋を休憩用に借り、くつろぎました。(華乃湯
*次は家族風呂を試してみたいところです。秋保温泉で家族風呂はこの宿だけだそうです。
*泰成がアンパンマンそっくり。
 
*秋保温泉からの帰りに大きなモールを見つけました。本屋さんに寄りました。
 
*昨日、近くの公園で野球をしました。
 
2013/5/24(金)
 
*ステロイド5mgの4週目に入っています。今朝も尿タンパク±でしたが、最近は朝の第一尿はそんな感じです。(夕方には−になる。)
 
*泰成の作品です。先日の遠足の様子を書いたそうです。
*ママが登場。
*パパが作った弁当も書かれてる。
 
2013/5/20(月)
 
*今朝、泰成の蛋白尿が少し出たので、今日は早迎えをしました。夕方は尿タンパク(−)でした。昨日、山形の旅で疲れたのでしょうか。でも、元気いっぱいです。
 
2013/5/19(日)
 
*作並街道から山形に行ってみました。途中、おもしろいところがありました。
 
 
*3月には届かなかったのに、今日は14階が届きました。少し腕も伸びたかな。
 
*慣れ親しんだ公園で遊んで、2人も満足です。
 
*山形で散髪もしました。
 
2013/5/18(土)
 
*北仙台まで散歩して、ミスタードーナツを食べました。
 
 
2013/5/16(木)
 
*泰成は、ステロイド5mgの3週目に入りました。本日も、尿タンパク−です。順調です。
 
 
2013/5/14(火)
 
*じじ、ばばが富山に帰りました。泰成はなんだか寂しいみたいで、富山に電話をしてもすねてました。今週末は遠足です。
 
2013/5/12(日)
 
*じじ、ばばと一緒に、水族館に行きました。
 
2013/5/6(月)
 
*連休の最終日。電車(行きはJR、帰りは地下鉄)に乗って、仙台の町に行きました。晃成も初めて牛タン定食を食べました。2人とも、珍しくとても良い子でした。
 
2013/5/5(日)
 
*仙台で初めて映画館に行きました。
 
*部屋の片付けをがだいたい終わりました。富山から送ってもらったゼリーやお菓子を頂いています。
*泰成くんが晃成にえんぴつキャップを半分あげて、晃成も機嫌を直しました。
*ばあちゃんからもらったボールペンで、早速泰成くんがお絵描きです。
 
2013/5/4(土)
 
*部屋の片付けを始めています。あと2箱になりました。気分転換に近くの公園でシャボン玉遊びをしました。
*自転車の練習も熱心です。
 
2013/5/3(金)
 
*今日から4連休。まだこども部屋が片付いていないので、この休みに片付ける予定。できるかな?
 
*本屋に行ったあと、仙台で初めて回転寿司に行きました。
 
2013/5/1(水)
 
*泰成の診察日(東北大学病院の二回目)。尿タンパク−。眼圧も低下し、右24、左21でした。目薬をこれからも毎日しましょう。予定通り、明日からステロイド5 mg/dayになります。
 
2013/4/29(月)
 
*泰成は尿蛋白(−)です。水曜日に診察で、問題なければステロイド5mg/day に減量予定です。
 
*今日も晃成は自転車の練習に熱心でした。かなり上達したようです。
 
*泰成はお絵描きです。
 
2013/4/28(日)
 
*泰成が自転車に乗りたいと言い、晃成の自転車を奪ったので、晃成の自転車を買いました。補助輪なしで買ってきましたが、何と、初日から晃成は自転車に乗れました。驚きです。
 
*新品の自転車に乗る晃成。
 
*すぐに自転車に飽きた泰成は、公園のブランコで遊ぶ。
 
*泰成は、家の前の廊下でも、まだ上手に乗れません。まだ少し早い気がしますけどねえ。。。
 
*近くの青葉神社で散歩。かなり大きい神社でした。
 
2013/4/27(土)
 
*泰成がスイカを食べたいと言ったので買ってみました。それなりにおいしかったですが、泰成は期待外れだったようで、一切れだけ食べました。もちろん、晃成が残りを全部食べました。
 
2013/4/26(金)
 
*泰成の作品です。
*晃成は遠足でした。遠足中に大雨になって、みんな体操着に着替えたそうです。
 
2013/4/25(木)
 
*泰成は元気です。明日からステロイド7.5mgの2週目に入ります。
 
2013/4/21(日)
 
*桜が満開なのに、大雪です。
 
*部屋でも寒くて、こんな格好をしています。
 
2013/4/20(土)
 
*久しぶりにパパで身長測定(晃成)
 
*土曜日ですが、パパとママが仕事をしなければならないので、晃成は学童、泰成は保育園に元気に行ってもらいます。ゴールデンウィークは、じじ・ばばが来てくれるかな?
 
2013/4/19(金)
 
*泰成の作品(いちご)です。
 
2013/4/18(木)
 
*泰成は今日から、ステロイド7.5mgに減量です。顔も小さくなるかな。
 
2013/4/14(日)
 
*神戸からいなり寿司を頂きました。
*松島水族館に行きました。
 
2013/4/13(土)
 
*泰成の保育園です。
 
2013/4/12(金)
 
*泰成は、毎日楽しそうに保育園で遊んでいます。すぐに慣れて良かったです。
*泰成の保育園に悪い子がいて、<デブ!!>とか<ブタ!!>とか泰成に言ってくるそうですが、<うるせー、ブタ!!!!>と反撃していると本人が言っていました。強くなりました。
 
 
2013/4/10(水)
 
 
2013/4/9(火)
 
*じじが富山に帰りました。1週間お世話になりました。
*晃成の小学校が始まりました。
*泰成の眼科診察がありました。眼圧が高い(35, 24)ため、目薬再開です。
 
 
2013/4/8(月)
 
*晃成の入学式です。強風がすごくて、大変でした。
 
2013/4/7(日)
 
*ようやく、山形の家の片付けが終わりました。疲れ果てました。
 
2013/4/6(土)
 
*晃成の勉強机を用意しました。
 
*泰成の昨年度の保育園の写真です。作品と一緒に頂きました。
 
2013/4/3(水)
 
*泰成の診察日です。初めての東北大学病院受診となります。寛解維持。ステロイド10mg/dayに減量。次の診察は1ヶ月後です。体重増加も止まりました。
*お金を自分で入れました。少しずつですが、大きくなっています。
 
2013/4/1(月)
 
*泰成の入園式です。(まぶしくて目が開けられない泰成くん。)
 
2013/3/31(日)
 
*散髪に行きました。
*今日は、仙台も山形も雪が降っています。
 
2013/3/30(土)
 
*仙台の家に引っ越し完了です。いつものお絵描きを始めました。
 
2013/3/29(金)
 
*晃成と泰成は、今日が最後の保育園の日でした。晃成は4月から小学生、泰成は年中さんです。
 
2013/3/26(火)
 
*家の引っ越しが終わりました。布団を山形に残し、あと1週間は山形で泊まります。今日からラボの引っ越しも本格化しています。
 
2013/3/23(土)
 
*午後にみんなで公園に行きました。まだ寒いです。
 
*晃成の卒園式です。
 
2013/3/20(水;休日)
 
*ヴィッツとお別れです。。
TS3P0980.jpg
 
*春らしくなってきました。まだ、公園には雪が残っています。
TS3P0977.jpg
TS3P0978.jpg
 
2013/3/18(月)
 
*新しいくつでご機嫌です。
TS3P0974.jpg
TS3P0975.jpg
 
 
2013/3/17(日)
 
*週末はいろいろと用事を済ませました。
TS3P0969.jpg
TS3P0970.jpg
TS3P0971.jpg
TS3P0972.jpg
TS3P0973.jpg
 
2013/3/14(木)
 
*泰成の診察日です。寛解維持しており、明日からステロイド15 mg/dayに減量です。
TS3P0964.jpg
TS3P0965.jpg
TS3P0966.jpg
 
2013/3/13(火)
 
*ママの誕生日(○○歳)を祝いました。
TS3P0961.jpg
TS3P0962.jpg
TS3P0963.jpg
 
2013/3/12(火)
 
*泰成の作品です。
TS3P0950.jpg
 
2013/3/11(月)
 
*泰成は少し太ってきましたが、寛解維持しています。
 
2013/3/10(日)
 
TS3P0943.jpg
TS3P0943.jpg
TS3P0943.jpg
TS3P0943.jpg
TS3P0943.jpg
TS3P0943.jpg
T130310_1338.jpg
 
2013/3/3(日)
 
T130303_1406.jpg
T130303_0848.jpg
T130303_0709.jpg
T130303_1151.jpg
T130302_1845.jpg
T130302_1009.jpg
T130302_1716.jpg
T130302_0731.jpg
 
2013/3/1(金)
 
*今日からパパは東京出張です。3つの用事を済ませて、日曜日に山形に戻ります。
 
2013/2/28(木)
 
*泰成の診察日でした。先週から、パパがすべて付き添いを行っています。とても良い子です。蛋白尿も(−)。明日から、ステロイド20mgに減量です。
 
*今日は、待ち合い室にある、<干潟に住んでいる生物の本>を読んであげました。
TS3P0883.jpg
*泰成は激しく色塗りを始め、15分ぐらい、無言でひたすら塗っていました。
TS3P0884.jpg
TS3P0885.jpg
TS3P0886.jpg
 
2013/2/27(水)
 
*晃成の診察日でした。手術の痕もきれいになってきました。一ヶ月後にもう一回だけ診察を受けたら終了です。晃成も黒子がなくなって満足しています。子供のコンプレックスを除いてあげるのも、大切な親の役目だと実感しています。
 
2013/2/24(日)
 
*大雪の影響で、高速道路が閉鎖。仙台から山形まで一般道で帰ってきました。3時間以上かかりましたが、命がけの旅でした。何度も前が全く見えなくなり、ママが頑張ってワイパーの氷を取ったり、フロントガラスの氷を取ったりと、久しぶりにたくましいママを見ました。何とか無事に帰ってきて、久しぶりに生きている喜び(?)を感じました。息子達はそんなこと全く関係ないですが。。。
 
2013/2/23(土)
 
*久しぶりに動物園に行きました。とても寒かったです。
TS3P0876.jpg
TS3P0877.jpg
TS3P0878.jpg
TS3P0879.jpg
TS3P0880.jpg
TS3P0881.jpg
 
2013/2/21(木)
 
*蛋白尿(−)。診察日でした。 土曜日からステロイド25mgに減量し、ネオーラルを再開します。来週木曜日に診察。8時ネオーラル、9時に血中濃度の測定。
TS3P0875.jpg
TS3P0873.jpg
TS3P0871.jpg
TS3P0872.jpg
 
2013/2/20(水)
 
*今日は蛋白尿(−)です。明日の診察でも良い結果を祈ります。
 
2013/2/18(月)
 
*今日は診察日でしたが、蛋白尿(±)です。どうもすっきりしないみたいです。木曜日にまた診察です。薬の影響か、泰成は機嫌が悪いです。
 
2013/2/17(日)
 
*蛋白尿(−)になりました。今日も雪遊びです。
TS3P0870.jpg
TS3P0861.jpg
TS3P0862.jpg
TS3P0864.jpg
TS3P0865.jpg
TS3P0866.jpg
TS3P0867.jpg
TS3P0868.jpg
TS3P0869.jpg
 
2013/2/14(木)
 
*泰成の診察日。尿タンパク(±)ということで、月曜日まで様子を見ることに。月曜日に(−)になっていれば、ステロイドを25mgに減量予定。
 
*泰成もバレンタインのチョコをもらいました。ありがとうございます。(晃成の分ももらったよ。)
TS3P0835.jpg
TS3P0836.jpg
 
*くごたさんから頂きました。
TS3P0837.jpg
 
*晃成も喜んでます。ありがとうございます。
TS3P0840.jpg
TS3P0841.jpg
TS3P0842.jpg
 
2013/2/13(水)
 
*今日は、泰成の新しい保育園の面接でした。とてもきれいな保育園でした。
TS3P0834.jpg
TS3P0833.jpg
 
*以下は、先日の豆まきのときに、泰成(左下)が鬼に向かって泣き叫ぶ場面。(きれいな写真を保育園からもらう予定。)後ろの大きいお兄ちゃんが笑っているのがおもしろい。
T130205_1755.jpg
 
2013/2/12(火)
 
*尿タンパク(−)になりました。
 
2013/2/11(月)
 
*夕方には1+に下がりました。
 
*家に帰って泰成の蛋白尿を調べると、2+に下がっていました。泰成も元気いっぱいなので、今週中には寛解に入りそうです。よかったです。
 
*早速、晃成も家で遊び始めています。
TS3P0828.jpg
TS3P0829.jpg
 
*退院しました。(11:30)
晃成がんばりました。パパもお疲れさまでした。(自分で自分を褒める)
TS3P0827.jpg
T130211_1013.jpg
 
*退院のお迎えです。(ママ撮影)
T130211_0922.jpg
 
*泰成の身長が伸びたらしい。(ママ撮影)
T130211_0917.jpg
 
*朝のガーゼ交換終わり。(9:00)
TS3P0826.jpg
 
*最後の朝食です。(8:00)
TS3P0824.jpg
退院の準備で片付け始めたら、何かが気に入らなかったらしく、ぐずぐずし始めたので、本人は写真に入っていません。
TS3P0825.jpg
 
*朝から本作りです。(7:00)
TS3P0823.jpg
 
*術後3日目(入院5日目)です。体温36.8度。朝の診察で問題なければ退院です。
 
2013/2/10(日)
 
*抗生剤投与です。(19:20)
 
*熱心に本を作っています。今は、523ページになったそうです。(18:48)
TS3P0822.jpg
 
*夕食です。(18:00)
TS3P0820.jpg
TS3P0821.jpg
 
*泰成が帰ってからも、ずっとひとりで激しく遊んでいます。興奮しすぎると、熱が出るぞ。(16:24)
TS3P0819.jpg
 
*辻本先生から、ココアの差し入れです。(12:10)
TS3P0818.jpg
 
*泰成とママ登場。(11:45)
TS3P0815.jpg
 
*泰成は散歩しているようです。(ママ撮影)
T130210_1036.jpg
 
*体を拭いてもらって、着替え。(10:44)
抗生剤の点滴開始。
TS3P0814.jpg
 
*今日も、マダガスカル3を楽しんでいます。(10:00)
TS3P0813.jpg
 
*朝回診がありました。(8:40)
明日のテープ交換の際に、傷口に問題がなければ退院できるようです。金曜日に、外来で抜糸になります。
今日は良い子で過ごして、明日退院しましょう。
 
*朝食です。(8:00)
TS3P0811.jpg
TS3P0812.jpg
 
*術後2日目(入院4日目)です。今日もがんばります。今日はガーゼ交換もないので、何もない日です。
TS3P0810.jpg
 
2013/2/9(土)
 
*点滴のテープが痒くて、眠れないと言って大騒ぎ。(22:00)
看護師2人がかりで、テープの交換をしてもらいました。
TS3P0809.jpg
なぜか、写真を撮る時は笑顔。。。こちらはヘトヘト。。。
 
*夜の抗生剤の点滴開始。(20:15)
想像していたよりも、この入院は大変です。。。本当に、月曜日に退院させてくれるのだろうか?
 
*傷が痛いようで、痛み止めの座薬を入れてもらいました。(19:00)
 
*夕食です。(18:00)
TS3P0807.jpg
TS3P0808.jpg
 
*あまりにも起きないので、起こしました。(17:30)
 
*まだ寝てます。(17:00)
夜勤の看護師さんに体温測定で起こされましたが、また寝ました。(体温:36.6度)
 
*泰成と遊んで疲れたのか、珍しく昼寝に入りました。(15:30)
TS3P0806.jpg
 
*泰成とママが帰宅。(15:00)
泰成は晃成と一緒に遊びたいようですが、晃成も興奮してしまうので、帰ってもらいました。興奮すると、傷口が直りませんので、仕方ありません。泰成が帰って、いつものように病室は静かになりました。この連休中に退院させてもらいたいところです。(実際は、術後8−10日間は入院のようです。)
 
*泰成がマイペースにヨーグルトを食べてます。(13:18)
TS3P0805.jpg
 
*泰成がまた来ました。マダガスカル3を見始めました。(12:41)
TS3P0804.jpg
*ランチです。
TS3P0802.jpg
TS3P0803.jpg
 
*加湿器を家から持って来てもらいました。(11:44)
TS3P0801.jpg
 
*体を拭いてもらいました。(11:25)
 
*泰成がお見舞いに来ました。(10:43)
TS3P0800.jpg
 
*抗生剤の点滴開始(10:00)。
 
*泰成が朝食を食べてます(ママ撮影)。今日は、晃成のお見舞いに来る予定です。
T130209_0924.jpg
 
*ガーゼ交換をしました。傷口は問題ないです。(9:08)
 
*朝食です。(8:00)
TS3P0798.jpg
TS3P0799.jpg
 
*術後1日目(入院3日目)です。
TS3P0797.jpg
 
2013/2/8(金)
 
夕食の後に、図書室にいたら、看護婦さんに注意されてしまった。。。今日は部屋から出てはいけないって。部屋に戻って、おとなしく図鑑を読んでいます。
TS3P0796.jpg
ひとつめのシールのところまで勉強しました。
TS3P0793.jpg
TS3P0794.jpg
TS3P0795.jpg
手術も無事に終わりました。ようやく、水が解禁となりました。
TS3P0792.jpg
手術室です。
TS3P0791.jpg
手術に呼ばれました。黒子ともお別れです。最後に記念撮影。
TS3P0788.jpg
TS3P0790.jpg
ラインを取りました。
TS3P0787.jpg
着替えました。
TS3P0786.jpg
外は大雪です。
TS3P0785.jpg
*今日は晃成の手術日です。
TS3P0784.jpg
 
2013/2/7(木)
 
*ステロイド30mg/dayが始まりました。週明けには寛解に入ることを祈っています。
眼瞼浮腫が出てきてしまいました(ママ撮影)。がんばれ、泰成。
T130207_1837.jpg

*晃成は黒子の摘出手術のために、今日から県立中央病院に入院します。パパが付き添いをします。明日が手術日です。晃成は少し特別扱いをされて、ピクニック気分です。その様子を見て、泰成が放置されている気分になっているみたいで、朝から機嫌が悪いです。難しいですねえ。

*晃成が入院しました。個室にしてもらいましたので、早速遠慮なくビデオを見ています。
 
TS3P0771.jpg
TS3P0772.jpg
TS3P0770.jpg
TS3P0773.jpg
TS3P0774.jpg
TS3P0775.jpg
*麻酔科の先生の診察(14:16)。今日の深夜まで飲食可。明日の朝8時から絶飲食。手術は午前の2人目なので、正午にかけての手術になるということ。
TS3P0776.jpg
*午後2時の検温の後、病院にある鳥の図鑑を部屋にお借りして読んでいます。実は、家からも同じ図鑑を持ってきたのですが、版が違うらしく、どこが違うのかと、一ページずつ確認しています。根気がありますね。
TS3P0777.jpg
*部屋から見える雪景色。
TS3P0778.jpg
TS3P0764.jpg
TS3P0764.jpg
*今月号に食い入る晃成。(泰成のも買ってあるよ。)
TS3P0764.jpg
TS3P0782.jpg
TS3P0783.jpg
 
2013/2/6(水)
 
*蛋白尿(3+)の3日目。診察を受けに行きます。
身長 88.8 cm;体重 14.55 kg。 明日からステロイド30mg/dayです。シクロスポリンはお休み。また振り出しに戻りました。でも、泰成は成長しています。がんばりましょう。
TS3P0769.jpg
 
2013/2/5(火)
 
*蛋白尿(3+)の2日目。再発間違いなし。明日、診察予定です。晃成が、明後日から予定入院(黒子の摘出手術)のため、パパが晃成の24時間付き添い、ママが泰成の通院の付き添いと、忙しいです。。。
 
*青葉区役所から、泰成の保育園の連絡が来ました。第一、第二希望が通りませんでした。やはり、病気の子は入れてくれないのでしょうか。山形でも入れてくれませんでしたが、このような差別は日本でもまだあるのでしょう。。。何とか、第5希望の保育園は受け入れてくれるようですので、感謝です。
 
*晃成の作品展です。
TS3P0742.jpg
TS3P0744.jpg
TS3P0745.jpg
TS3P0747.jpg
TS3P0748.jpg
TS3P0750.jpg
TS3P0751.jpg
TS3P0752.jpg
TS3P0753.jpg
TS3P0754.jpg
TS3P0755.jpg
TS3P0756.jpg
TS3P0757.jpg
TS3P0758.jpg
TS3P0759.jpg
TS3P0760.jpg
TS3P0761.jpg
TS3P0763.jpg
TS3P0764.jpg
 
*パパの40歳の誕生日です。
TS3P0765.jpg
TS3P0766.jpg
 
2013/2/4(月)
 
*蛋白尿が出てしまいました。今日から毎日検査します。先週末から風邪をひいているのですが、それが影響しているものと思われます。先月も一度再発がありましたが、すぐに直りました。今回も治まるといいのですが。。。心配です。
TS3P0740.jpg
 
2013/2/3(日)
 
*水族館に行きました。
TS3P0739.jpg
 
2013/1/16(水)
 
*年賀状用の写真です。
Nenga2013.jpg
 
2013/1/14(月)
 
*大雪です。雪遊びをしました。
TS3P0675.jpg

*晃成・泰成も車から雪を降ろすのを手伝いました。
TS3P0675.jpg
TS3P0675.jpg
TS3P0675.jpg

*泰成は運ばれるだけ。
TS3P0675.jpg

*晃成は勢い良く滑っています。
TS3P0675.jpg
TS3P0675.jpg
TS3P0675.jpg
TS3P0675.jpg
 
2013/1/12(土)
 
*パパは仕事中。ママ撮影。
T130112_1052.jpg
*夕方にパパも合流。車屋さんへ。
TS3P0674.jpg
Ttaiseihenka.jpg
左から、現在、6ヶ月前、8ヶ月前の泰成君。とても顔がすっきりしました。
 
TS3P0675.jpg
晃成はいつも同じ。
 
TS3P0676.jpg
 
2013/1/10(木)
 
*診察日。蛋白尿(−)です。元気に過ごしています。体重15.05 kg; 身長88.0 cm。明日から、5mgのステロイドを朝だけ飲むということ。
 
2013/1/7(月)
 
*こどもチャレンジを一生懸命にやっています。
TS3P0668.jpg
TS3P0669.jpg
 
2013/1/7(月)
 
*蛋白尿(−)。問題なし。
 
2013/1/6(日)
 
*土曜日に水族館、日曜日に動物園に行きました。泰成はとても元気に走っていました。
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0622.jpg
TS3P0630.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0632.jpg
TS3P0654.jpg
TS3P0654.jpg
TS3P0654.jpg
TS3P0654.jpg
TS3P0654.jpg
TS3P0654.jpg
TS3P0654.jpg
TS3P0654.jpg
TS3P0654.jpg
TS3P0654.jpg
TS3P0654.jpg
TS3P0654.jpg
TS3P0654.jpg
TS3P0654.jpg
 
 
2013/1/4(金)
 
*蛋白尿(−)でした。昨年の1月4日には再発があったのでドキドキでしたが、今年は大丈夫なようです。体力がつきました。
 今日は、晃成が弁当の日ですが、泰成も弁当を持って行きたくなり、本当は必要ないのですが持参させました。休み明けで、朝からグズグズしています。晃成は元気一杯です。
 
2013/1/3(木)
 
*山形に戻りました。短い時間でしたが、晃成も泰成も楽しんだようです。
TS3P0619.jpg
TS3P0620.jpg
 
2013/1/2(水)
 
*正月を富山で楽しんでいます。
TS3P0605.jpg
TS3P0606.jpg
TS3P0607.jpg
TS3P0608.jpg
TS3P0609.jpg
TS3P0610.jpg
TS3P0611.jpg
TS3P0612.jpg
TS3P0613.jpg
TS3P0615.jpg
TS3P0616.jpg
 
2013/1/1(火)
 
*あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
N2013.jpg